ベランダや屋根で蜂を飼って環境を守ろう ベルリンで広がる都市養蜂

ハチミツはお好きですか? ドイツでは趣味の養蜂が盛んです。私のドイツ人の義父も長いこと、趣味で養蜂をやっていました。自宅から歩いて10分ほどの広大な野原に小さな土地を借り、そこでミツバチを飼っていました。ですから、我が家

Read more

成長する建物 〜 シュトゥットガルト大学の若き研究者、 Ferdinand Ludwigの目指す未来の建築、Baubotanikとは?

Baubotanikという言葉を聞いたことがありますか。 Bau(bauen 建設する)+ Botanik(植物学)の造語。「建設植物学」または「建築植物学」と訳すべきでしょうか。   今年、ドイツ、バーデン=

Read more

ドイツにおけるシチズンサイエンスの成功例 〜 みんなで作る全国蚊マップ

  科学研究にはデータが不可欠です。分析の質を高めるには多くのデータを収集しなければなりませんが、研究者自身が一定期間に収集できるデータの量やデータ収集範囲には限界があります。市民が協力すれば、広範囲の場所から

Read more

身の回りの有害物質をチェック。分析検査サービスのオンラインプラットフォーム、my-lab Internationalがスタート 

  先進国では、食品や生活用品の安全性や品質、機能性などについての関心がますます高まっています。 普段口にしている食品は安全なものなのか、知らないうちにアレルゲンを含んだものを食べてしまうリスクはないのか、商品

Read more
1 2 3 4 13