メディア記事を科学者がレビュー 地球温暖化に関する情報を整理するプロジェクト、Climate Feedbackがスタート

日々、あらゆるメディアが地球温暖化問題を取り上げています。世界中のすべての人に関わる問題であるため、多くの人が関心を持って報道を追っているのではないでしょうか。   しかし、次々に発表される研究結果、識者のオピ

Read more

太陽に向かって回るソーラー発電機、Smart FlowerPOP 自宅の庭で簡単発電

先週まで寒かったドイツですが、今日はポツダムでは突然、気温が30度を超え、真夏のようでした。これから良い季節がやって来ると思うと楽しみです。 夏といえばヒマワリ。太陽に向かって花びらを広げるヒマワリは、見ていると元気が湧

Read more

ドルトムントのティーンエイジャー起業家が学校生活をデジタル化!休講チェックアプリ、Schönefeld Class

我が家の子供たちはドイツ生まれ。ドイツで学校生活を送りました(一人はまだ送っています)。 ドイツの学校は日本の学校とはいろいろな点で異なります。日本の学校にはない良さもたくさんあるのですが、ちょっとびっくりなことも。その

Read more